iPhoneと仲良くなろう

主婦によるiPhoneの初心者ハウツーブログ

写真2

こんにちは

前回からの続きですが

今回は写真の編集をみていきます。

f:id:iorichang:20180304151159j:plain

 

写真の雰囲気を変えたり、明るくしたり、はたまた言葉を入れてみたりしてみたいですよね。

写真編集アプリを入れなくてもiPhoneでできちゃうんですよ!

 

写真の編集は右上から行います。

f:id:iorichang:20180309134427j:plain

 

画面が黒くなって色々出てきましたね。

順番に見ていきましょう。

 

 

自動調節

まずは自動調節機能がこちらです。

f:id:iorichang:20180309134540j:plain

タップすると自動的に明るさなどをいい感じにしてくれます。

あまり変わらない写真もあります。

 

 

傾き調節と切り取り

f:id:iorichang:20180309134529j:plain

 

ちょっと斜めに撮っちゃったな〜ってときありますよね、

数字が書いてあるところを動かすと写真が動きます。

 

切り取りたいときは四隅の「」を動かすと小さくなっていきますよ。

 

どちらも「戻す」で元に戻ります。

 

編集をやめるときは左下の「✖︎」で終わります。

 

 

フィルター

f:id:iorichang:20180309134643j:plain

写真の雰囲気をいい感じにしてくれるのがフィルターです。

お好きなフィルターを試してみてください。

 

 

 

露出、コントラスト、彩度補正

f:id:iorichang:20180309134704j:plain

 

ちょっと細かい設定になります。

フィルターはいらないけど、明るくしたり色をもっと出したいというときに使います。

右の✔︎をタップすると編集が可能です。

色々いじってみてくださいね。

 

 

 

その他写真への書き込み

「…」のところから行います

f:id:iorichang:20180309135503j:plain

 

ペンで絵を描いたり、テキストや図形を入れることができます。

 

マークアップ」をタップするとペンがずらっと出てきます。

f:id:iorichang:20180309135110j:plain  f:id:iorichang:20180309135134j:plain

 

図形やテキストを入れたい場合は+(その他)をタップ

 

f:id:iorichang:20180309135233p:plain

図形は四角と丸と吹き出しと矢印があります。

 

太さなどの種類を選ぶこともできます。

f:id:iorichang:20180309135331p:plain

 

編集をしたけど、やっぱり元に戻したい!というときは

編集画面の右下に「元に戻す」があるのでそちらをタップすれば元画像になります。

 

f:id:iorichang:20180309135406j:plain  f:id:iorichang:20180309135423j:plain

 

 

 

 

お疲れ様でした如何でしたでしょうか。

あまり使わない機能ですが、知っておくと便利な機能です。

色々試して見てくださいね。

 

 

ツイッターはこちら

庵 (@iori_iphone) | Twitter

インスタグラムはこちら

iPhoneがちょびっと詳しくなる (@iori_iphone) • Instagram photos and videos

  

ポチッと

 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ